甘太くん🍠
今日は全農おおいたさんのご協力で【甘太くん】の収穫作業のお手伝いに行きました🍠
さすが全農さんのプレスリリースでテレビ局が4局も来てくれました📹
臼杵市野津町の渡辺さんの畑で収穫。
渡辺さんの栽培面積は1.2ヘクタールで、通常学級の約188教室分の広さを誇ります。
年間収穫量は約31トン(コンテナ1550個分❢❢)
甘太くんの特徴として皮がとてもやわらかいので、皮剥けしないよう2時間一株ずつ土から手で掘り起こし、剪定し、コンテナに詰めました。
このコンテナを専用貯蔵庫に40日以上貯蔵し、甘太くんの使用品種である「べにはるか」が糖分いっぱいの「甘太くん」に変化します。
今回は単なる収穫体験ではなく、生産者のお仕事について学んだり、渡辺さんとの意見交換も行いました。
最後はご懇意で焼き芋と収穫した沢山の芋のお土産を頂きました😢
参加した生徒が生まれた頃の17年前に誕生した甘太くん🍠
スイーツのような甘みでしっとり、ねっとりとした食感が特徴で、誕生当初はホクホク系ではない事で伸び悩んだ時期もあったそうです。
それでも土や苗づくりにこだわり、圃場ごとの品質チェックなど、厳しい出荷基準を設けたことで、今では大分を代表するオリジナルブランド品種として、全国各地に出荷されています☆
今日学んだことが生徒たちのこれからの人生に少しでも役に立てたらいいなと思いました。
ご協力いただきましたJAおおいた『甘太くん』部会の渡辺さま、全農おおいたの皆さま、本当にありがとうございました!