自由に

今週は中学生のフリースクール生が1人入学し、1人卒業しました🌸

 

スポーツで世界を目指すという生徒は、中学校での時間を少しでもスポ―ツに打ち込みたく、フリースクールで通いながら練習時間を確保するために未来学園を選びました。

 

 

在籍する中学校の校長先生にもお会いし、未来学園として出来るサポートはしっかりしますと伝え、校長先生や担任の先生も生徒の意思を尊重してくれました。

 

もう一人は、学校復帰のためにフリースクールを卒業します。

クラスメイトとも話し、授業が楽しかったと教室に戻れることになりました(^^)

 

「まだまだ不安はあるけど、不登校を経験したから、きっと頑張れます」と話してくれました。

 

不登校の【不】はけっして後ろ向きな言葉ではありません。

 

“不退転の決意”や“不撓不屈”など、素敵な言葉に使われます。

 

「またいつでも遊びに来てね」

 

それぞれの居場所で自由に安心して成長してくれることを願っています。