アンガーマネジメント

今日は日本アンガーマネジメント協会所属で、ユーアンドプラス代表の米澤有加先生をお招きして、アンガーマネジメントのお勉強をしました。

 

 

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

アンガーマネジメントを実践すると、怒る必要のあることと、怒る必要のないことの見極めが自分で出来るようになると言われています。

 

 

講話では、そのヒントをたくさん教えてもらいました❢❢

 

 

後半は、グループに分かれてアンガーマネジメントゲーム☆

 

 

 

相手の怒りのレベルを知ることができる楽しいゲームで盛り上がり、普段は教室では自分の意見を言う事が難しい生徒も、ちゃんと気持ちを伝えることが出来ました(#^^#)

(著作権の関係上、画像を修正しています)

 

 

ゲームを通して感じたことは、

 

自分が思っているより相手は気にしていない事や、自分ではたいした事ないと思っていることでも相手にとっては怒りを感じる事もある。

 

けっして同じ価値観で相手のことを決めつけず、もっと一人ひとりの生徒たちの気持ちを考え、寄り添っていこうと改めて教えてもらえた素敵な授業でした。