第4回🌸卒業式

令和4年度 第4回目の卒業証書授与式を行いました。

 

2020年4月24日。

初めての緊急事態宣言の中、2週間延期して7名が新入学生として参加してくれた第2回目の入学式。

それから沢山の仲間が転入学し、32名が無事に卒業を迎えました。

 

コロナで生きづらく、息苦しく、不安な毎日を過ごした3年間。

本当によく頑張りました。

卒業証書授与では、マスクを外して成長した姿を見せてくれました。

 

 

 

そして、一人ひとりがこれまで支えてくれた保護者に向けて感謝の言葉を伝えてくれました。

 

 

毎日通うことが条件の学校を高速道路だと例えるなら、高速道路は自分のスピードで走ることはできません。

常に周りに合わせて走り続けなければ迷惑が掛かり、常に前を向き、疲れたからと言って路肩に停めて休むことなどはできません。

そんな高速道路につかれて、途中でパーキングエリアに入って休んだり、一般道に降りて、それぞれのペースで高校卒業という目的地にたどり着きました。

早さは違えど、ちゃんと目的地までたどり着くことが出来ました。

きっと、高速道路では見る余裕の無かった、いろんな景色を見れたり、人との出逢いがあったと思います。

 

 

今日で高校卒業しますが、道はこれからも続きます。

これから先、何度も人生の分岐点や、険しい道があり、挫折を味わうことがあるかもしれません。

高校卒業まで頑張った自分を信じて、皆さんのペースでゆっくりと歩んで行ってください。

 

 

これまで皆さんに関わったことのある学校の先生へ卒業を報告し、どの先生方も喜んでくれ、全員にお祝いのメッセージを頂きました。

これまで関わった全ての人、そしてこれから関わる全ての人に感謝の心を忘れずに過ごしてください。

前籍校の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

卒業おめでとう🌸

幸せで希望に満ち溢れた未来になりますように。