厭離穢土欣求浄土

岐阜県にある不登校特例校である西濃学園に視察に行ってきました。

 

不登校の児童生徒に対して、教育課程の基準に寄らずに特別の教育課程を設けることが出来る不登校特例校の設置の推進を文部科学省も重要な施策の柱としています。

 

西濃学園は中学校が2017年に、そして今年度、高等学校としての特例校の指定を受けています。

 

3月に未来学園を卒業した生徒で、中学校まで西濃学園で過ごした生徒がいて、そのご縁で今回の視察を受入れてもらいました!

 

今年度、文部科学大臣から教育者表彰を受けた北浦学園長と加納学園長代理と2時間余り教育についてお話をさせて頂きました。

 

「30年前の自分を見ているみたいで嬉しいよ」

 

2人の偉大な先生方から心強いエールと、不登校支援についての助言を頂きとても光栄でした(^O^)

 

未来学園が生徒たちのためにこれからどれだけの事が出来るか分からないけど、400年前の天下分け目の地で、一生懸命頑張ることを誓いました!!