名将から学ぶ

保健体育と理科担当の板井です!

昨日は天候に恵まれ、別大マラソンが開催されました!

 

出走された選手や役員などの皆さん、大変お疲れさまでした。

私も走路員としてボランティアを務めながら、応援させていただきました。

 

TV解説は青山学院大学の原晋監督で、見事に青学の選手も学生新記録を樹立しましたね!

 

陸上界でも箱根駅伝などの活躍で有名な青学の強さはどこにあるのか…と原監督の生の声を聴くために仕事を抜け出し講演会に参加してきました☆

 

~「箱根駅伝」から学ぶ多様性と人材育成~

 

原監督の営業マン時代で培ったノウハウを大学チームの組織作りにどのように置き換えて今の青学になってきたのか、1時間半の中で深いお話を聞くことができました。

 

長期(永年)目標から日々の短期目標までを設定・共有していく事で組織、そして各個人が持ち味を出しながら強くなっていけるという事を学ぶことができました。

 

特に大切なのは、経営者の理念を全員でしっかりと共有すること。

 

まだ代表からは理念を聴いたことがありませんが、未来学園の先生たちも個々の持ち味を出しつつ、全員で力を合わせ、生徒ひとりひとりの個性や能力が将来に繋がるようにサポートしていきたいと思います

 

そして私自身も生徒が楽しんでくれる体育を行う事や、未だに大好きで続けている陸上を多くの子どもたちに伝えていけるよう、精進していきたいと思います!