金の糸

【おおいたキャリア教育チーム】のキャリアコンサルタントの先生方を講師にお迎えし、“総合的な探究の時間”の授業を行いました。

 

 

キャリアコンサルタントとは、単にお仕事を見つけるサポートだけではなく、その人が人生の様々な経験を肯定的に受け止め成長し、自分らしく、より幸せな人生を進んでいけるよう支援する国家資格をもつ専門家です。

 

 

今日は楽しいすごろくゲームをしながら、自分のこれまでの人生を振り返り、「自分らしさ」=「金の糸」を発見するグループワーク!

 

 

過去の経験を言葉で語ることで自分を見つめ直し、現在未来への繋がりを意識するとともに、他の人の話を聴くことで聞く力や、コミュニケーション力も身に付きます。

 

 

最初は自分の過去の話をするのをためらっていた生徒も頑張って話してくれたり、相手の話をしっかりと聞いてくれたりと生徒たちの頑張りが見れました。

 

 

今日の目標であった〈自己理解を深める〉ことを達成できたと思います。

 

おおいたキャリア教育チームの先生方、本当にありがとうございました!